2016年5月14日土曜日

初めてのフロマネ

勤務開始から1ヶ月経ったということもあり、今週は初めて1号館のフロアマネージャーを経験しました。
フロアマネージャーは他の施設では「インチャージ」とか「監督」などと呼ばれる職務で、主にオペ室の中のマネージメントを担当する職務です。

施設によっては比較的若手が担当することもあると思いますが、J 大学ではベテランが務めるようです。
J 大学では1号館とB病棟にそれぞれオペ室があるので、それぞれにフロアマネージャーがおり、お互いに時々連絡を取り合って仕事を進めていくのが、他の施設とは異なる最大の特徴だろうと思います。

先日は「ジゲ」という用語で戸惑いましたが、今週は看護師さんに「コヘル」の入室時間に関して相談されて、ちょっと困ってしまいました。
「コヘル」とは、自分のキャリアの中では当然、「子供の(ソケイ)ヘルニア」のことだったのですが、J 大学では「子供のヘルツ」、すなわち小児心外のことを指すのだそうです。

また勉強になりました(笑)。
来週はB病棟のフロアマネージャーに初挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿