2017年7月14日金曜日

成田ワークショップ再び

昨年は新人だったからという理由で参加することになったと思っていたのですが、今年は新人ではないにもかかわらず再び成田ワークショップに参加することになりました。

このワークショップは医学教育および卒後教育の改善のために約200人の教員や研修医などが話し合うというもので、毎年行われており、医学教育に関しては43回目、卒後教育に関しては17回目という伝統あるものです。

私たちのグループでは昨年6月に受審した国際認証の評価をふまえ、臨床実習のあり方について話し合いました。

懇親会では医科歯科でお世話になった N 特任教授と久しぶりにお話しできることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

医科歯科にいる時は気づかなかったのですが、母校からいったん外に出ると文化の違いに戸惑うことが少なくなく、さまざまな相談に乗っていただける母校の先輩の存在が本当にありがたく感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿