2017年7月29日土曜日

初めての防災訓練

1号館と B 棟のオペ室で、それぞれ火災が発生したという設定で、防災訓練が行われました。
私は B 棟の訓練に参加しましたが、職場での防災訓練は医科歯科時代を通しても初めてのことです。
興味津々で参加しました。

B 棟では麻酔科から3名参加したのですが、私が一番年長だったので、必然的にフロアマネージャーの役回りとなりました。
火災が発生したら手術室のリーダーと合流し、リーダーのところに次から次へと看護師が報告に来るので、それらを受けながら防災扉の閉鎖、シャットオフバルブの閉鎖、排煙装置の作動などの指示をするというものです。

けっこう複雑なシナリオだったように思うのですが、看護師が組織だってテキパキと動いているのに感心しました。
いまさらながら、手術室の運営は看護師のチーム力によって支えられていると感じたしだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿