2017年10月1日日曜日

臨床研修医・指導医のための研修会 再び

今年も「臨床研修医・指導医のための研修会」がクロス・ウェーブ府中で行なわれ、1泊2日で参加してきました。

研修が始まって半年たったこの時期に、本郷、浦安、練馬、静岡の研修医1年目が全員、府中に集まり、医療安全について学び、これからの研修をさらに充実したものにすることをねらいとしたものです。

私は教員の一人として参加し、主にオブザーバーとして小グループでのディスカッションを促進するような役回りを仰せつかりました。

この半年の間に指導した本郷の研修医はもちろんのこと、成田ワークショップで出会った他院の研修医と話す機会があり、ついこの前のことではあるのですが、なんかちょっと懐かしい感じがしました。

今回集まったのはほとんどが二十代半ばの若者であり、形はそれぞれであったとしても、少なく見積もってもこれから 40 年以上、医師として勤めることになるわけで、みんなの前途が明るいものになるように願わずにはいられませんでした。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿